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Toward the Development of a Coordinated EFL Teacher Training Curriculum: Teaching Methodology, Linguistics, Literature, Communication, and Cross-Cultural Understanding
https://ikuei.repo.nii.ac.jp/records/2000056
https://ikuei.repo.nii.ac.jp/records/2000056fc174958-4ed1-4318-a47a-a7d3b716c761
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2025-03-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Toward the Development of a Coordinated EFL Teacher Training Curriculum: Teaching Methodology, Linguistics, Literature, Communication, and Cross-Cultural Understanding | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題 | 英語教員養成 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題 | 英語コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題 | 英語科指導法 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題 | 英語学 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題 | 英語文学 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題 | 異文化理解 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題 | English teacher training | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題 | English communication | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題 | EFL teaching methodology | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題 | English linguistics | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題 | English-language literature | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題 | cross-cultural understanding | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 英語教員養成カリキュラムの有機的な向上に向けて ―英語科指導法・英語学・英語文学・英語コミュニケーション・異文化理解― | |||||
言語 | ja | |||||
著者 |
上原, 景子
× 上原, 景子× フーゲンブーム, レイモンド× 細井, 洋伸× 鵜生川, 恵美子 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、英語教員養成カリキュラムの有機的な向上に向けて、必修である5科目の役割と関係を考える。学習指導要領が示す日本の英語教育の目標は、学習者のコミュニケーション能力の育成である。そのため、英語科教員養成カリキュラムは、十分な英語コミュニケーション能力と基礎的な英語指導力を備えた教師を輩出しなければならない。このことから、本研究では、英語科学習指導要領が1989年告示版から今日まで柱としているCanale(1983)のコミュニケーション能力の理論的枠組みを応用して必修5科目の役割と関連性を考察するとともに、その考察に基づいて、英語教員養成カリキュラムの有機的な向上を考える。Canale(1983)の理論的枠組みは、コミュニケーション能力を文法能力、社会言語能力、談話能力、方略能力の4構成素で捉えている。そして、文法能力は正確さに関与し他の3構成素を支える一方、他の3構成素は適切性に関与するため、コミュニケーション能力の育成・向上には、4構成素をいずれも欠くことなく育成・向上させなければならないとしている。学習指導要領は、1989年告示版で英語教育の目標を文法の習得からコミュニケーション能力の育成へと大きく舵を切って以来今日まで、この理論的枠組みに基づいている。本研究では、この枠組みを応用しつつ、英語教員養成課程の各科目のコア・カリキュラムに対応させて必修5科目の役割と関連性の考察を進め、英語教員養成カリキュラムの有機的な向上を考える。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 育英大学研究紀要 en : THE BULLETIN OF IKUEI UNIVERSITY 号 7, p. 1-20, 発行日 2025-02-28 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 育英大学・育英短期大学 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-6292 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12893419 |